2020.09.22 2学期 第3回 園開放 10月22日

今日は第3回目の園開放でした!あいにくの天気でしたが、たくさんの方に参加して戴きました。ありがとうございます。

お部屋の中では、『マラカス』や『動物のお顔のカスタネット』を作って遊びました。

シールを手に取って“どれにしようかな?”と考えたり、動物のお顔を描く時には“どんなお顔にしようかな?”と一生懸命作っている姿がとてもかわいらしかったです。♡ そしてマラカスが出来上がると「できた~♡」と嬉しそうにお家の人に見せたり、一緒に目を合わせて楽しそうにマラカスやカスタネットを鳴らしたりして遊んでいました。

その他にもままごとや、お絵かきをして遊んでいる子もたくさんいました。♪

全体での活動はまず手遊びから始まりました。『むすんでひらいて』や『大きな栗の木の下で』の手遊びは真似っこもとても上手で、笑顔がたくさん見られました。

大型絵本は『どうぶついろいろかくれんぼ』というお話でした。次々と出てくる動物に「犬!」、「クジラ!」と元気な声が飛び交っていました。

エプロンシアターは『おおきなかぶ』でした。「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒にかぶを引っ張ってくれる子もいました。皆で力を合わせてやっと抜けたかぶ!子どもたちからも「やった~」と喜ぶ声が聞こえてきました。♡

最後は『てをたたきましょう』『山の音楽家』の曲に合わせて歌ったり、楽器を鳴らしたりして楽しみました!舞台の上でも元気いっぱいニコニコ笑顔で鳴らしていましたよ。お部屋は皆が作った楽器の素敵な音がたくさん響いていました。

次回もたくさん遊びましょうね(*^O^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA